【英語】参考書の選び方・使い方④

前回までにメジャーな単語帳やおすすめの単語帳をいくつかご紹介いたしましたが、今回は一風変わった単語帳を紹介してみようと思います。

 

話題別英単語 リンガメタリカ

前々回に紹介した速読英単語と似たような構成なのですが、選ばれている内容が経済、政治、医療、環境問題など様々な入試頻出テーマごとになっています。

普通の単語帳では中々見かけないような単語も一部載っているため、単語帳としての効用もそれなりに高いと思いますが、この単語帳で何よりも得てほしいのは各分野における常識です。

リンガメタリカには日本語で各分野の常識的な内容や、キーワードについての解説が載っています。それだけで各分野の知識を網羅することなど、無論到底不可能ですが、短時間で知識を得られるという意味ではとても効果的です。

 

英語に限らず、現代文や小論文の課題文も、自分が知っているテーマは読みやすいと感じるはずです。

自分の学部で出題されそうな文章は勿論のこと、国立大学など他学部と共通の問題が出題される大学を受験する場合には、こうした教材を使って普段学習していない分野の知識を補強しておくと良いでしょう。

 

ハイブリッド指導学習塾リアライズ
江戸川区船堀2-23-10 船堀中央ビル2F
TEL : 03-5605-8425

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください