【2019 合格体験記】部活引退後から受験勉強スタートで第一志望校合格 Yさん

①合格した大学を教えてください。

東京農業大学 国際食料情報学部 食料環境経済学科(進学)

日本大学 文理学部 生命科学科

 

②いつ頃から大学受験を意識し始めましたか?

部活を引退した高3の6月半ばからです。

 

③なぜリアライズを選んだのですか?

中学のときに通っていてわかりやすかったからです。

 

④リアライズの授業を受けたときの、最初の印象はどうでしたか?

一番最初に受けた教科(数学)で、解き方のプロセスを丁寧に教えてもらい、とてもわかりやすいと感じました。

 

⑤予習・復習はどうしていましたか?

個別と映像授業の予習は必ずしていました。復習は毎回出される宿題をしっかりやりました。

 

⑥模試の成績などはどのように推移していましたか?

模試の成績は夏休み明けに少し上がり、そこからはあまり変わらなかったです。

 

⑦受験校・学部が決定したのはいつ頃ですか?

高2の2学期くらいから第一志望校の名前は頭にあって、確定したのは高3の夏くらいです。

 

⑧センター試験の対策はどうしていましたか?

過去問を解いたり、塾で配布された予想問題集を年末年始に解きました。

 

⑨直前期(1・2月)はどのように過ごしていましたか?

センター試験前までは学校でひたすら問題を解き、学校が終わったら塾で勉強していました。センター試験後は学校がなかったので、塾にこもってずっと勉強をしていました。

 

⑩受験の前日・当日にやったことは?

受験の前日は単語帳を見たり、今までまとめてきたノートを見返したりしました。
当日は単語帳を見たり、数学の試験の前は頭が働くようにチョコを食べて、少し計算練習をしました。

 

⑪スランプになった時期はありますか?またそれをどう克服しましたか?

スランプになったのは最後の模試のあとです。まだ不安なところに重点をおいて勉強して、克服しました。

 

⑫ストレス解消法などはありましたか?

私のストレス解消法は寝ることです。寝た方が頭がすっきりして勉強もはかどりました。あとは外に出て、少し歩くのも良かったです。

 

⑬リアライズの後輩たちへメッセージなどお願いします。

第一志望校に向けて頑張ってください。模試の結果が悪くてもあまり落ち込まない方がいいです。

 

⑭その他リアライズに言っておきたいことがあればなんでも!

長い間お世話になりました。たくさん迷惑をかけたけど、最後まで面倒をみてくれてありがとうございました。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください