【2020 合格体験記】公立中高一貫校合格のTくん

※お母様にお話を伺いました。

①合格した学校を教えてください。
千代田区立九段中等教育学校 (進学)
安田学園(中高一貫型試験)
②いつ頃、受検の対策を始めましたか?

5年の春頃にenaの春期講習が無料だったので通ってみました。

本人が「自分には合わない」という意見だったため通うのはやめ、漠然と自宅学習で進めるつもりでした。

③なぜリアライズを選んだのですか?

Z会の通信教育を始めたが全くやらなかったので、何処か良い塾はないかと色々探しているときにリアライズのHPに行き着きました。
④リアライズの授業の印象はどうでしたか?(生徒の感想)
enaの集団授業は「まだ自分が考えているうちに解説が始まる」といったことが多く、自分のペースで考えられないため合わなかったそうです。

その点、リアライズの個別指導ではしっかり考える時間を与えられ、その上でわからないところにヒントを与えてくれたのが良かったということでした。

⑤リアライズの授業の印象はどうでしたか?(保護者の感想)

受験が近づいてきても、親としては「いつになったらやる気になるんだろう」と心配になるときもあったが、本人は自分なりに精一杯やっているつもりのようでした。

第三者視点での頑張ってるかどうかと、本人の頑張ってるかどうかの認識には差があり、本人の能力や性格なども鑑みて無理なく授業を行ってくれたので、マイペースな息子には合っていたようです。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください