選択問題への取り組み方 ~消去法で消えるのは君の未来かもしれない~②

前回のあらすじ…消去法はやめよう!

じゃあどう解けば良いのかと言うと、もちろん選択問題でも記述問題だと思って解くこと。

つまり、「選択肢を見る前に」「本文中から解答の根拠になる部分を見つけ出し」「自分なりの答えを作り(ただし記述の答案よりは遥かに大雑把なもので良い)」「その答えに最も近い選択肢を選ぶ」という正攻法で解くのである。

記述問題は出来ないけど選択問題なら出来る、というのは消去法でも解ける易しい問題しか解けないということ。

言うなれば「私は簡単な問題しか解けません」という看板を首からぶら下げているのと同じようなものなのだ。

リアライズでは、志望校に記述問題があろうがなかろうが、絶対に記述問題を解かないなんてことを許しません。

というか、何なら記述問題が出ない私大文系志望の生徒にがっつり記述問題ばっかり解かせる時期すらあります(もちろん字数制限や、採点はあま~くするよ)

江戸川区船堀周辺で実力がつく国語の指導を受けたい方は、是非リアライズへお問合せを!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください