リスニングの学習を始めるタイミング②

リスニングの学習を始めるタイミング①

さて、ということは英語のリスニングを勉強するにあたって文法を理解し、かつそれを読解に活かすことが出来る(英文構造を理解している)という能力が最低限必要になってくるということです。

そんなもん分からなくても聞き取るくらい出来るだろう、なんて思う方もいらっしゃるとは思いますが、それは非常~に易しいレベルのお話。

聞いている最中に、名詞と動詞両方の意味がある単語が出てきたら、その単語がどちららで使われているのかは文法的に判断せねばなりません。

また、上手く聞き取れなかった際に「恐らくこうではないか」という予測を立てるためにも文法的な判断は欠かせません。

現在は共通テストのリスニングでも高得点を目指そうとするのであれば、文法を用いて読解する能力は不可欠と言えます。

そしてもう一つ必要な能力は、当然ですが単語力。

人間、自分が知らない単語は聞き取ることなんて出来るはずがありません。

(というか聞き取れても意味がわからないので、何の役にも立ちませんが)

よって、リスニングの勉強は早ければ早いほど良いのですが、始める前にまず「文法を用いて読解を行えるか」「英単語を十分に覚えているか」の2点を確認しましょう。

続く…

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください